信念を書換えて、本来の自分で生きる!!

「自由で・喜びに溢れ・成長する(拡大する)」自分自身を、受け入れてゆく記事。

どうして、働かないと、いけないのですか?

仕事って、ナンですか?

どうして、働かないと、いけないのですか?

 

小さな子どもみたいな質問をしてみます。

 

小さな子どもが質問したなら、笑って答えてもらえると思うのですが、
社会人となって、もういい年になって、この質問をすると、
にっがーい、顔をされつつ、

 

「いーんじゃない? 働かなくても」

「一度、ゆっくりしたら? そのうち働きたくなるわよ」

そういった回答をもらいます。

 

いえ、いえ、
そーゆー事で、質問をしたのでは、なくて、ですね。

本当は、みんな、誰もが「?」と思いつつ、
深く追及しないで、仕事をしている(仕事を探している)のではないでしょうか?

って、事を、
質問したんです。

 

私、3つの頃から、いろいろ習い事をしてました。
私の意志や、意見は、全くの無視です。

物心ついた頃から「何だか分からないけれども、流れに乗らなきゃならない」を続けて来ました。
そして、今、疲れ果てて、全てをリセットしています。

 

最近「 “仕事” って、本来、何だろう?」と、調べてみた訳です。
キーワードは「仕事」として調べたのではなく、「エネルギー」で。

 

私たちは波動の存在なのだと知ったので、
波動とはエネルギーであるとも知り、

自分は「波動」であって、「エネルギー」なのかぁ。
じゃあ、エネルギーの仕事って、何だろう?と思った訳です。

 

検索で「エネルギー」「語源」で調べると、面白い事が分かります。

 

たとえば、こちら ↓

www.og-cel.jp

 

↓ 一部 引用しますと、、、

「エネルギー」という言葉をどう訳したのか?

そもそもエネルギーの語源はギリシア語「ergon」で、仕事をする能力のこと。

多くの訳語を中国は導入したが、ギリシア由来のドイツ語の「energie」は中国は「能源」と訳した。

一方、日本は「エネルギー」と音訳したことから、日本は独特なエネルギーの世界を歩みだすことになる。

 

 

今、私たちは日本人として生きているので、
漢字を当ててもらった方が、本来の意味を受け取りやすい。

 

そういう意味では、
「日本語 訳:エネルギー」よりも、

 

「中国語 訳:能源」は、
現代に迷いつつある日本人へ、
救いの手を、差しのべて いる。

 

 

能(能ある鷹は爪を隠す、の「能」)

源(みなもと、魂、そういった類に使われる、「源」)

 

 

「脳」や、「動」では、無いのだ!

 

 

小学生になる前から、何かしら習い事をはじめ、
遊ぶことよりも、
「早々に、道をみつけなさい」(仕事に就けるように勉強をしなさい)と、せかされて、生活を送るが、
本当に、それでいいのだろうか?

 

たぶん。。。
違うと思う。
(みんな、そう思っていながら、現状を続けている。)

 

私は、今、人生につまづいて、それを知るために、頭を使えたが、
定年を迎えて「あれ?」と思う様に、この社会は、組まれている。

 

働きたいではなく
「仕事しなくちゃならない」は、
変だよねぇ?